まず「ゾンビ企業」を考える

先日、「2020年の倒産件数、コロナ禍でも30年ぶりに8000件割れ 東京商工リサーチ」という記事に対して、私がツイッターにて「これは。。本来退場すべき企業がコロナ支援で生きながらえてゾンビ企業になっている、という見方もできるのか??」と問いかけたことにより多くのご意見が寄せられました。

ツイートは、即時・速報的なものであるに加えて文字数に制限があることから、真意が伝わっていないと思われたため、改めて自分の考えをお伝えしたいと思います。

なお、ツィート並びに本稿は私の個人的見解であり、所属政党その他私の所属団体の見解ではありません。


ツイートの中の「ゾンビ企業」とは、新型コロナとは関係なく現状経営が破綻しており将来的にも赤字の回復が見込まれないにかかわらず、銀行等の支援によって存続している企業のことを指しています。こういった企業は、さらに借入を増やし最終的にはより大きな負債を抱えて破綻するなど、関係者の負担拡大や連鎖倒産のきっかけともなる可能性があります。

今、新型コロナ不況で、本当に多くの企業が苦しんでいます。旅行業、ホテル、観光業の方々、飲食、エンタメ、小売業、農家の方々など挙げればきりがありません。感染も拡大傾向にあり、景気の先行きは全く見えません。

政府は事業や雇用の継続を支えるため、新型コロナで苦しんでいる企業に対して、持続化給付金、家賃支援給付金、雇用調整助成金の特例、時短営業協力金などの措置を講じています。また、無利子・無担保融資(新型コロナウイルス感染症特別貸付)、信用保証協会のセーフティネット保証、危険関連保証、民間金融機関特別融資、固定資産税軽減、その他各自治体による支援制度が設けられています。

現下の未曾有の危機に対応するためには、可能な限りの支援策で出血を最小限に抑え、経済の回復に努めるべきであり、これら支援は大変重要なものと考えています。

一方で、これら支援はあくまで新型コロナの影響に対するものであるに拘わらず、それとは関係のないところでこれら支援を利用する企業も一定程度存在していると思われます。このような利用の仕方は、コロナの影響による支援という本来の趣旨に合わないばかりでなく、原資が税金であることを鑑みると公平の観点からも納得し難い利用と言えます。

今回のツイートは、新型コロナとは関係のない「ゾンビ企業」が、新型コロナで苦しんでいる企業向けの支援を利用して延命を図ることはあってはならないのでないか、という問題意識から発したものであることをご理解いただければ幸いです。

ところで、「ゾンビ企業」に関しては、たとえそうであったとしても雇用維持の観点からは税金を使ってでも存続させたほうが良い、というご意見もあると思います。

個々の雇用の観点からみると確かに重要なことです。ただ、税金の使い道として、長期的に国力を上げ、国民の暮らしを豊かにするという観点からはどうでしょうか。

私は、長期的に国力を上げるには、まずもって企業が競争力をつけて世界で戦える企業が増えることが重要と考えています。それにより、税収が増え、増加した税収から医療、介護、年金、教育等国民への還元も増加し、雇用も増え、国民全体の豊かな生活につながります。

そのためには、時代の流れに合ったまたは時代を先取りした企業を育てることが必要であり、従業員もそれに対応できるスキルを得ることが求められます。また、多様な人が個々の才能を発揮し、生き生きと働ける環境の造成や、地方からも世界で活躍できる人材の育成に力を入れることが重要です。

税金の使い道としても、時代に合った変革や新たな創業を支え、それに伴う労働移転を支援できる方策を考えることが必要と思います。

私は、その観点から、衆議院本会議において、我が国が得意とするリアルテックの分野に集中的にリスクマネーを供給できるのは官民ファンドだけであり、産業革新機構については国家戦略を考えて投資を実行すべき旨、意見させていただきました(2018年4月3日衆議院本会議)。また、衆議院の経済産業委員会において、国(INCJ)からJDIに行われた2500億円をも超える支援について、「政府などが救済するなら、新規参入が阻害され、優良企業の拡大を妨げられ、全体の経済成長は低下してしまう」との言葉とともに、単なるゾンビ企業の延命策ではないかと指摘させていただいております(2019年4月3日衆議院経済産業委員会)。

日本の将来を見越して、世界進出レベルの新規産業や企業の育成に積極的に取り組んでいくべきと考えます。

是非とも本件につき、今後の政治活動への参考にするため皆さまのお考えをお聞きしたく、以下リンクのアンケートフォームにてご意見をお寄せいただければ幸いです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4ijPsERqdG5f69jcl6p97jyHZ-846aUipZ1furZc3-tEEWA/viewform

なお、個人情報は上記目的にのみ使用させていただきます。